2008年11月23日

ここは上達する前に退場しないようにガンバロウというブログです

以前に「今回の教訓を生かしての今後の方針検討」の記事で書いた、オプション取引の月間利益が2年間全部プラスという記述を見て、このブログはオプション取引の上級者が書いているのではないかと誤解する人がいるかもしれないので、もう少し詳しい説明でも。

私はオプション取引はまだまだ初級者レベルでして、「オプション取引の月間利益が2年間全部プラス」というのは、以前に書いた「投資とスキーの類似性」の例で言いますと「緩斜面を上から下まで転ばすに滑ることができました」という感じになります。
なので、急斜面を豪快に(=たまには転ぶけど)滑っている上級者には、まだまだ程遠いレベルなのです。
ミミさんチャットにあった「2年間負けなしのガーベージコレクターさんのブログです」は、この例え話に翻訳すると「緩斜面を転ばすに滑れるガーベージコレクターさんのブログです」となり、あんまりカッコよくないですねぇ(笑)。)

では何で利益の実績を書いたのかといいますと、市販本や証券会社のオプションのセミナー等で勉強してきたオプションの初心者の方は、オプションは売りが有利で何も考えずにインしそうもないところを売っていれば儲かるんでしょと思い込んでいるようなので、オプション買いだけでも月間利益が2年間全部プラスにできるという実績を見せることで、買いで利益が出ている人がいるということは何も考えずに売ってれば儲かるほどには売りが有利ってわけでもないかもと気付いてもらえればいいかなと思いまして。
初心者の人はオプションは売りが絶対有利という固定観念を捨てて、売り買い拘らずに相場の状況に合わせていろいろなパターンができるようになった方が技術の幅が広がって収益機会を増やせるのではないかと思います。

それから、以前に書いた「生き残り投資には屑プットオプション買が有効」もこれをやると儲かるよということではなくて、初心者は退場しないように保険を掛けましょうねという話なのです。
ただ、初心者はどうやったら利益を上げられるかで頭が一杯でコストをかけてまで保険を掛けようとは思わないので(昔の自分もそうだったしね)、最近の相場だと本来コストがかかる保険で利益まで出てしまうのでお得でしょ、だから保険を掛けましょうねという意図なのでした。
私のお薦めは、以前にACさんのブログのコメントにも書いたかもしれませんが、屑OPを掛け捨て保険で買った上でその他のメイン戦略で利益を上げるというのが良いのではないかと思います。(保険はリスクパラメータが管理できるのであれば、カレンダーパックとかでもいいです。何でもいいですけど退場しないようにしてあることが大事ですね。)

ということで、このブログは、ここに書いてあることをやるとガンガン儲かるよというのではなく、ここに書いてあることに気を付けると上達する前に退場する確率を減らせるブログだよという説明でした。
posted by ガーベージコレクター at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

投資対象

このブログの背景を理解しやすくするため、現在の投資対象についても書いておきます。
現在の投資対象は、
日経225先物mini
日経225オプション
取引所為替証拠金取引(くりっく365)
です。
これらのメリットは、
損益が全部で通算できて税制上有利
証拠金の割りに動かせる金額が大きく、手数料が少ない
貸し株料、金利、逆日歩などがなく、買い側と売り側が平等
ですね。
逆にデメリットは、
レバレッジが大きくできてしまうので、自分でセーブしないと簡単に退場するようなポジションを持ててしまう
ということですね。
まあ、それがこのブログを書いている理由でもあります。

posted by ガーベージコレクター at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

相場予想について

このブログには、明日は上がる下がるなどの相場予想は書かないつもりです。
そういうのを期待している方は他のブログへどうぞ。
相場の予想は、プロでも6割も当たれば超優秀なアナリストなので、自分としては予想に頼らない手法とか考え方が大事だと思っています。(まあ、そもそも自分にはみんなの参考になるほどの予測能力が無いわけですが。)
勝率が5割でも、勝った時の利益が負けたときの損を上回るようなトレードをめざしています。
posted by ガーベージコレクター at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント、トラックバックについて

投資関係のブログは荒れやすいので、コメント、トラックバックを承認したもののみ表示する設定にしています。
でも、私はめんどくさがりなので、コメント、トラックバックの承認は気まぐれにしかしないと思います。
コメント、トラックバックを入れたのに表示されなくても怒らないでくださいね。

通常のコメント、トラックバックも気まぐれにしか承認しないと思うので、ましてや広告なんかは入れても無駄なので入れないでね。
posted by ガーベージコレクター at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

