2010年07月17日

オプションを売る前に「まぐれ」を読もう

最近タレブさんの「まぐれ」をもう一度読み直してみました。(タレブさんはオプション買いが好きなトレーダーさんです。)
多くの人は確率はちゃんと理解していないから、たまたま勝ったのに実力と勘違いしたり、起こる確率の小さいことを過小評価してしまったりしがち等、そうそうと共感する部分がいっぱいありますね。
このブログで以前に書いた記事だと、
  「儲かるのは運、損するのは実力
  「オプション売りって儲かりますか?
  「生き残る投資にはケリー基準が有効
とかで同じようなことを書いていますね。(ちなみに、これらの記事を書いたのは「まぐれ」を読んだのより前です。ついでに言えばリーマンショックよりも前ですね。)
オプションを買うのが好きな人は考え方が似ているのかも。
逆に、オプションを売るのが好きな人は、反対側の視点を知る意味で一度読んでおいた方がよいと思います。
「まぐれ」が面白かった人はついでに「ブラック・スワン」もどうぞ。
posted by ガーベージコレクター at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156653167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

