2008年12月23日

とうとうマイナススワップの時代が来ましたね

2007年5月13日の記事「FXとMMFの使い分け」で、FXで長期投資をするのはマイナススワップになる危険性があるのであまり良くないのではと書いたのですが、とうとうマイナススワップが現実のものとなりましたね。
その記事を書いたときは、まだ日米金利差が4%以上あったので、マイナススワップになるのはかなり先かなと思っていましたが、あれから1年半位ですから思っていたよりも早く来ました

まあ、相場環境はどんどん変化するので、起こりうるパターンはできるかぎり事前に考えておいて、どんなパターンが来ても対応できるように備えておきましょうね
posted by ガーベージコレクター at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。オプションブログにちょくちょく顔を出しているいちろーと申します。
兼業のメリットを享受しつつ、いざとなったらいつでもやめれるだけの資産を築くのが一番いいと思う今日この頃です。

ところで、僕もmixiでブログを始めました。その日記は僕のマイミクにならないと読めません。ここまで厳しい制限をかけるからこそ書けることがあります。
ぜひガーベージコレクターさんもマイミクになってください。
もしmixiのアカウントを持っていれば友人を探すで「いちろー」「IB」で検索し、マイミク申請してください。
アカウントを持ってなければ持ってないと書いてください。僕が招待します。
それから1/17の土曜日夜に東京のどこかでオフ会をする計画が持ち上がっています。ガーベージコレクターさんは関東ですか?参加してみませんか?この連絡もmixiを使う予定です。
Posted by いちろー at 2008年12月23日 15:42
> いちろーさん
コメントありがとうございます。
オプションブログではよくお見かけしますが、いちろーさんのエネルギーには感心させられます。

> ぜひガーベージコレクターさんもマイミクになってください。
お誘いありがとうございます。
ただ、私としては投資を通じた人間関係は欲得が絡んでこじれやすいので、匿名でお気楽にブログを書いたりコメントを交換したりする程度に距離を置いた関係くらいがちょうどいいのではないかというスタンスです。
私の感覚だと、mixiだと匿名ではないのでちょっと距離が近過ぎるかなと感じますので、誘っていただいて嬉しいのですがmixi登録はやめておきます。(オフ会の方も同様の理由から遠慮しておきます。)

せっかくのお誘いを断ってしまって申し訳ありませんが、お気を悪くなさらずに、またオプションブログなどで意見交換をお願い致します。
Posted by ガーベージコレクター at 2008年12月23日 18:06
いえいえ、お気になさらずに。
これからもオプションブログでお会いしましょう。
Posted by いちろー at 2008年12月24日 21:50
お疲れ様です。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。(^^)
Posted by 義経 at 2008年12月30日 12:42
> 義経さん

こちらこそお世話になりました。
来年も生き残れるようお互いにがんばりましょう。
Posted by ガーベージコレクター at 2008年12月31日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111586920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。