2008年09月23日

2008年9月22日の結果

今回は反省点がいっぱいあるので、書くネタに困りませんな。

とりあえず月曜日(2008/9/22)はCMEより200円位安く寄ってくれたので助かりました。
コール売り戦略の今年の利益分が全部飛ぶかと思っていましたが、飛んだのは年間利益の2/3なので許容範囲です。(「オプション売りって儲かりますか?」にも書きましたが、急変時に平時で稼いだ貯金の範囲内で逃げれればOKと考えているので。)
損切りは寄りで行ったのですが、もう少し待った方が結果的には損切りが少なくて済んだようです。(でも、損切りを躊躇する癖をつけてしまうと、本当にヤバイ時に死んでしまう確率が増えるので、生き残りを重視するのであれば寄りで切っとくのが正解でしょう。)

ここ2年間位オプション取引の月間利益がマイナスになったことはなかったのですが、残念ながら今月はマイナスになりそうです。
まあ、利益をだすのが簡単に思えてきて油断すると大きくやられるとうことですね。
どうもベガリスクを取り過ぎていたようなので、もう少しベガリスクを減らした手法に変更しようかと思っています。

それから、IVですが寄りが高くてその後少し下がってまた上がったようですね。
IV予想は単純にはいかないということで。(自分の昨日の予想はいま読み返すとIV予想というよりは、単なる日経平均予想に近いですね。上級者の見解は義経さんのブログなどを参照してください。)

それではまた。
posted by ガーベージコレクター at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

