2008年03月30日

AC杯ファンドダービー2ndステージラスト1週間

AC杯ファンドダービー2ndステージもラスト1週間となりました。
現在の状況を見てみると、
ヘンソクが1位、オイルが2位、デンカが3位ですね。
1stステージのように1位がブッチギリという訳ではないので、ゴール直前まで競り合いが続きそう
でも今回は、1位から3位まで全部投票しているのでどれが来てもOK
心情的には、ヘンソクがこのまま逃げ切って、1stステージの雪辱を晴らせるといいかなと思います。
ラベル:オプション
posted by ガーベージコレクター at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

投資とスキーの類似性

ウインタースポーツシーズンが終わる前にスキーネタでも書いておこう。

投資とスキーのどこが似ているかというと、

スキー場で斜度が15度と30度のコースだと数字の上では2倍だけど、難しさは全然違いますよね。(15度なら初中級者コース、30度なら上級者コース。上級者が簡単そうに滑っているからといって初中級者が30度のコースに入ると死にそうになります。)
投資でも例えば利益率15%と30%とでは数字の上では単に2倍だけど、難しさはそれ以上に全然難しくなりますね。(上級者が簡単そうに高い利益率を出しているからといって、初中級者がその利益率を真似しようとすると大損したりします。)

スキーで転ばないように変に頑張り過ぎると却って大怪我したりします。危なくなったら無理せずに転んでしまった方が安全です。
投資でも損を出したくないためにナンピンしたりして変に頑張り過ぎると却って大損したりします。危なくなったら無理せず損切りしてしまった方が安全です。
(スキーは転んだ数だけ上手くなり、投資も損切りした数だけ上手くなる?)

スキーでは初心者が怖いもの知らずのためにいきなり山頂まで行ってしまい、大変な目にあって2度とスキーをしなくなる人がいますね。
投資でも初心者が怖いもの知らずでいきなり高い利益率を求めて大きなポジションを張ってしまい、大損して2度と投資はしなくなる人がいますね。
(スキーも投資も練習しながら少しずつレベルを上げていけば徐々に上手くなっていくのにね。)

まあ、スキーも投資も自分の実力に合わせて、大怪我(大損)しないようにしながら少しずつ技術を磨いて行こう
posted by ガーベージコレクター at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

屑プットオプションが無いじゃん

3月限のSQも過ぎて、次は4月限ということでプレミアムを見てみると・・・
なんと屑プットオプション(プレミアムが一桁のプット)が無いじゃん。
一番外のP9250でも、3/14の夕場の終値で20円。
金曜日の夜のNYが下げたので、月曜日はさらにプットの値段が上がりそう。
私は、生き残り投資には屑プットオプション買が有効でも書いたように屑プットを買うのが好きなのですが、買うものが無いですね。
しかし、休日を入れても残存25日しか無いのにその値段とはちょっと高過ぎじゃないの?
まあ、私は割高なものは買わない方針なので、リーズナブルな値段に落ちてくるまで屑屋は休業しておきます。
ラベル:オプション
posted by ガーベージコレクター at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

案外難しいショートストラングル

オプションの初心者が一番最初にやりたくなるのがショートストラングルですが、これが実は結構難しい手法だったりします。
(ショートストラングル:原資産価格からある程度離れたコールとプットを売る手法。ちなみに、現資産価格に最も近いところで同じ権利行使価格のコールとプットを売るとショートストラドル。)
特に、初心者はショートストラングルでもより遠い権利行使価格で組んだ方が安全だと思うようですが、これが大きな勘違いなんですよね。(実は、遠くで組むほうが危険。)
遠くのショートストラングルはINする可能性が低いので一見安全そうに思えます。
ところが、生き残り投資には屑プットオプション買が有効でも書きましたが、屑プットオプションは年に1、2回ある急落時に簡単に10倍以上になってしまいます。
また、証拠金が遠くのオプションの場合は原資産価格が500円動くと約2倍になるので、2,000円急落されると2×2×2×2=16倍となってしまい、INしなくても証拠金不足になって強制決済というのがよくあるパターンですね。
まあ、強制決済になる前にすばやく損切りできればよいのですが、初心者ほど損切りが遅れますから。
という訳で、初心者にはショートストラングルはお勧めしません。(もっと値動きのマイルドなスプレッドの方がいいでしょう。)

ついでに、オプション売りって儲かりますか?もご参考にどうぞ。
ラベル:オプション
posted by ガーベージコレクター at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

AC杯ファンドダービー2ndステージ開幕

AC杯ファンドダービー2ndステージが開幕されるようです。
前回はデンカノホウトウがぶっちぎりで他の馬を引き離してしまいレースの興味が薄れたので、レースを面白くするため基準額をリセットして再スタートということで2ndステージの開催となった模様です。
ということで、前回は外しましたが、今回もエントリーしてみました。
私の投票は以下の通り。
単勝 1 100点 短期勝負なら一発が有効では
単勝 2 300点 まだまだ荒れ相場が続きそう
単勝 3 100点 堅実も一発も両方可能
単勝 5 300点 今の高IVから下がれば有利
単勝 10 100点 下落から戻せば大きいかも
単勝 11 100点 原油はまだまだ上がりそう
どのような展開になるか楽しみです。
ラベル:オプション
posted by ガーベージコレクター at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

