2008年02月17日

またオプションファンドが破綻したようですね

またオプションファンドが破綻したようですね。
去年は盆栽名人(ACさんの凡才名人ではなくてオリジナルの方ね)でしたが、今年はオプション・マスターです。
ファンドの設定当初の運用の統括管理はオプション関係の本をたくさん出している増田さんだそうで。(なお、現在も関係しているかどうかは不明。)
インタビューを見ると、利益率が年率5〜10%のファンドということのようですが、破綻してしまうようではリスクとリターンが全然釣り合いませんね。(その位の利益率でよければ、ガチガチにヘッジしてリスクを減らすことができそうなのに。)
なんかオプション市場のプロのファンドマネージャーのレベルってアマとあまり変わらないのかな?
その程度のレベルなら、ACさんとかすみパパさんとかの上級者の方がもちろん上だし、自分のような初級者でもそれよりは上なんじゃないと思ってしまいますね。
まあ、自分の方がプロより上じゃんと油断すると、足元をすくわれたりするので、リスク管理はしっかりとやっていかないとね。
タグ:オプション
posted by ガーベージコレクター at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

最近よく見に行くリンクをリンク集に入れました

最近よく見に行くリンク先を右側のリンク集に入れてみました
目新しいところを少しだけ説明しておくと、

・ご利用は計画的に(義経さんのブログ)
ACさんのブログでよくお見かけしますね。
堅実な手法でとても参考になります。

・「虎年の獅子座」東京株式市場マーケット・コメント
プロの方の意見が読めて面白いです。

・取引島観測所
クリック証券(旧GMOインターネット証券)のトレードアイランドを観測しているサイトです。
取引参加者のリアルな損益状況が分かって参考になります。

・ひまわり証券の経済指標カレンダー
これは為替用。

というところです。
posted by ガーベージコレクター at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

AC杯ファンドダービー1ヶ月経過

AC杯ファンドダービー開始から1ヶ月経ちました。
順位はというと、荒れ相場が続くためデンカノホウトウ(バックスプレッド)がぶっちぎりで一位をキープして、ほとんど勝負を決めてしまっていますね。(ここから逆転できるのは、ネイキッドガイの一発くらいでしょうか。)
まあ、レースの勝負はほとんど決まったようですが、それ以外にこの企画は各手法のリスクがどの程度あるのかということが、同一条件で比較できて勉強になります
生き残り投資で大事なのは、いくら儲かるかよりも、どの位のリスクがあるかを知ることの方ですから。(儲かるのは運、損するのは実力
今後もどのような展開になるのかチェックしていきたいと思います。
タグ:オプション
posted by ガーベージコレクター at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

最初の計画通りにトレードする

1月の反省その2は、屑プットオプションが一番高くなったときに取れなかったこと。
当初の計画通りに利益確定していれば一番高くなったときに売ることができたんだけど、その前の上昇で下落相場はもう終わりかと思って(我ながら相場観が無いな)ポジションを縮小し始めていて、最高値のときには玉切れになってしまった。
目先の小利を欲張って取りに行って、大利を逃してしまった訳だ。
今後は利益を伸ばすために、目先の動きに惑わされずに、最初の計画通りにトレードできるように修行しないと
posted by ガーベージコレクター at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

セオリー通りのトレードが一番安全で利益が出る

とりあえず1月も月間利益プラスで通過できたが、反省点もあったので忘れないように書いておこう。
1月の反省点は、欲と恐怖に惑わされてセオリー(過去のトレードで自分なりに利益が出る確率が高いパターン)通りにトレード出来ない日があったこと。
折角セオリー通りにエントリーできるタイミングがあったのに、もっと有利にエントリーしようと欲張りすぎて、その日はエントリーできなかった
次の日にもエントリーできるタイミングがあったのに、今度は想定外の動きがあって損するのではないかという恐怖心が出てエントリーできなかった
結局、その次の日にセオリー通りの結果になったのを見てから遅れてエントリーすることになった
最初のエントリータイミングでエントリー出来ていれば一番利益が出て安全性が高かったのに、出遅れたことで不利なエントリーになってしまった
欲と恐怖に惑わされないようにもっと修行しないと
posted by ガーベージコレクター at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

