2007年03月31日

損したら投資額を減らせ、得したら増やせ

負けているときは相場観がずれてしまっているので連続して負ける可能性が高いので、投資額を減らした方がよい。
勝っているときは相場観が合っているので連続して勝ちやすいので、投資額を増やしたほうがよい。(ただし、少しずつ
でも、損すると取り返そうとして逆をやってしまうことが多いんだよね。
気を付けないと。
posted by ガーベージコレクター at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

トレーリングストップ

2007/3/29の夕方から、カブドットコム証券でトレーリングストップが日経225先物miniでも使えるようになるようですね。
活用方法を考えてみよっと。
posted by ガーベージコレクター at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

新しい戦略はバーチャで試してから

投資の新しい戦略を思いつくと、この方法は絶対に儲かるから直ぐに始めないと損だと思ってしまうのですよね。
でも、実際にリアルマネーでやってみると思っていなかったパターンで損してしまうことがよくあります。
新しい投資戦略は、まずはバーチャで試して、バーチャで実績が出てからリアルマネーに移行するのが損失を抑えるためには大切ですね。(と、自分に言い聞かせないと直ぐにリアルでポジりたくなってしまうのであった。)

posted by ガーベージコレクター at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

投資対象

このブログの背景を理解しやすくするため、現在の投資対象についても書いておきます。
現在の投資対象は、
日経225先物mini
日経225オプション
取引所為替証拠金取引(くりっく365)
です。
これらのメリットは、
損益が全部で通算できて税制上有利
証拠金の割りに動かせる金額が大きく、手数料が少ない
貸し株料、金利、逆日歩などがなく、買い側と売り側が平等
ですね。
逆にデメリットは、
レバレッジが大きくできてしまうので、自分でセーブしないと簡単に退場するようなポジションを持ててしまう
ということですね。
まあ、それがこのブログを書いている理由でもあります。

posted by ガーベージコレクター at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

機会損失は損ではない

今日の失敗。
もう少し待っていればもっと有利なポジで買えたのに、今買わないと買えなくなるとあせって不利な値段で買ってしまった
機会損失は実際の損ではないのに、買い遅れると損したような気がしてしまうんですよね。
あせらずに有利になるまで待てる精神力が大事。
精神修行が足りません。
反省、反省。
posted by ガーベージコレクター at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

相場予想について

このブログには、明日は上がる下がるなどの相場予想は書かないつもりです。
そういうのを期待している方は他のブログへどうぞ。
相場の予想は、プロでも6割も当たれば超優秀なアナリストなので、自分としては予想に頼らない手法とか考え方が大事だと思っています。(まあ、そもそも自分にはみんなの参考になるほどの予測能力が無いわけですが。)
勝率が5割でも、勝った時の利益が負けたときの損を上回るようなトレードをめざしています。
posted by ガーベージコレクター at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人の利益は羨まない

2007/2/28の暴落以来相場が大きく動いているので、みなさんの損益も大きく動いていると思います。
そんな中で、1日で数百万儲けたというような自慢話も結構見かけます。
そういう話を見ると羨ましくなってしまうのですが、そういう人の真似をしないように自分に言い聞かせるためにこの記事を書いています。
投資には得するだけのものはない。
大きな利益には、大きな損失の可能性もあったはず。
大きな利益を羨んで真似しても、大きな損失になって退場する危険が高い。

まあ、生き残るのが一番大事ということで。
posted by ガーベージコレクター at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の教訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント、トラックバックについて

投資関係のブログは荒れやすいので、コメント、トラックバックを承認したもののみ表示する設定にしています。
でも、私はめんどくさがりなので、コメント、トラックバックの承認は気まぐれにしかしないと思います。
コメント、トラックバックを入れたのに表示されなくても怒らないでくださいね。

通常のコメント、トラックバックも気まぐれにしか承認しないと思うので、ましてや広告なんかは入れても無駄なので入れないでね。
posted by ガーベージコレクター at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

